フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2019年 - 9月

9月8日(日) 「 500回で十分!(その2) 」

電池の形や大きさにもいろいろと種類があるわけだが、日常生活では主流は単三 (AA battery)・単四(AAA battery) と言っても過言ではないだろう。一昔前は、大型の懐中電灯やラジカセには単一 (D battery) や単二 (C battery) を用いたこともあったが、現在では懐中電灯はかなり小型化され、しかもより明るくなっている。よって、単一や単二の電池を用いるような懐中電灯はかなり限られるのではないだろうか…。( 詳しく調べていないので、私の思い違いかもしれないが… )

「 え〜と、電池が入っているものは?」と私の身の回りを見回すと、真っ先に目に入ってくるのが、テレビや扇風機などの各種機器のとなる。中に入っている電池は、そのほとんどが単三・単四だが、小型のものはボタン電池 (button battery) が用いられていることもある。

そして、その次に目に入ってくるのが、私の場合は、懐中電灯(フラッシュライト)となる。こちらも単三・単四が中心となるが、ものによってはちょっと特殊な形のものを使用しなければならない。単二を使用するものも1つ所有しているが、スペーサーを用いて単三を使っている。

単二電池を使用するフラッシュライトだが、スペーサーを用いて単三を使用している。