フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

 

1月11日(土) 「 ヤバい、また少し絞らないと!(その1) 」

 

 ダイエットに関してはこの日記で幾度となく記してきている。体重が増加すると「 マズい!」となり、食事制限 (dietary restrictions) をして減らしていくの繰り返しとなる。「 自分の理想とする体重で落ち着く 」というのが理想 (ideal) だが、それは非常に難しい。

 数ヶ月間はなんとか理想とする体重内に収まっても、1年以上その期間を維持していくのは、私の場合、ほとんどない。まあそれでも、ある程度の体重になると「 落としていかないと…」と危機感 (sense of danger) を感じ、実際に行動に移せるので「 それでもまあまあいいんじゃないのかな〜 」とは思っているわけである。

 ここ10年くらいは、一番軽いときで76キロ台、そして一番重いときで81キロ台となる。まあ、ボトムの76キロ台、そしてトップの81キロ台というのはほんの一時期のことで、ほとんどの場合は77〜78キロ台となる。理想としては77キロ台で、その体重であれば体脂肪率 (body fat persentage) がだいたい13%台となる。