フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

1月16日(木) 「 ちょっと落ち込んでいます…(その1) 」

私が通っている歯科医院なのだが、もちろんどこの歯科医院でもそうだと思うのだが、完全予約制 (by appointment only) となる。治療が終わって、の治療が必要な時には、受付で必ず次の予約を入れて帰宅する。次の予約の目安としては、だいたい3週間から1ヶ月後となる。

ただ、悪い部分の治療が完全に終了してしまう場合には、次回の予約は入れることはない。その代り、受付で「 住所、氏名をご記入ください 」と葉書を渡される。よって、その場でその手渡された葉書に住所、氏名を書いて再び受付に戻す形になる。

そしてその葉書が、だいたい半年くらい経つと「 定期健診のお知らせ 」として自宅に届くことになり、定期健診 (periodic health examination) を希望する場合は電話で予約を入れる。私は、10年くらい前くらいから「 老後、健康的に過ごすには口腔ケア (oral care) は欠かせない」という意識 (consciousness/awareness) がかなり高くなっているので、葉書が届くと「 必ず 」といってよいほど電話で予約を入れていた。