フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

 

1月19日(日) 「 高気密住宅(その1) 」

 

 いや〜、今年の冬は暖かい!夜、フィットネスクラブに行くのに外出するときでも「 今夜は冷えるな〜 」って思ったのは2、3程度となる。よって、まだ室内用のダウンジャケットや去年購入したダウンのシュラフは屋根裏 (loft) の収納から出すことすらしていない。

 確か去年の12月だと思うのだが、「 ちょっと風邪気味かな… 」と感じることがあり、そのときはカセットガスを用いたヒーターを使用したことがあったが、1日中使用していることなど無く、エコモードにして2時間から3時間程度の使用のみとなる。

 まあ、カセットガス式の暖房器具 (heating appliance) は持ち運びも楽で好きなところですぐに使えるのはメリットなのだが、デメリットとしては燃費 (fuel consumption) が良くない。ちょっと調べてみると、標準モードで「 約3時間20分」とあるので、まあ、1日つけっぱなしにするとカセットガス2本は消費して(consume) しまう ことになる。

・ カセットガスストーブ

 イワタニ産業のカセットガスストーブとなる。基本的にこの手のものは信頼のおける国産を購入している。中国製で安価な 類似品 (similar goods) もAmazonなどにはかなり見られるが、あまり評価はよくない。少し高くても安全にかかわるものは信頼のおけるメーカーがよい。