フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

1月23日(木) 「 私に任せなさい!(その1) 」

先日、母親が「 これ、欲しいのだけど… 」とあるチラシ (leaflet/flyer) を私に見せてきた。私はそのチラシを手に取り、母親が「欲しい」と言っている商品を見てみて「 あ〜、何かテレビかネットだかは忘れたけど、見たことがある商品だな〜 」と思った。

母親から手渡されたチラシは、新聞に折り込まれていたものではなく、ときどき通販カタログ (mail shopping catalog) が送られてきてその中に入っていたものとなる。おそらくその商品に関しては、「 そのチラシで初めて知った 」というよりはテレビのコマーシャルで何回か見ていて「 あら、これ良さそうね〜 」と思っていたはずである。そして、送られてきた通販カタログに似たような商品のチラシが入っていたので「 買いたい! 」となったに違いない。

私は母親に「 ちょっと調べてから注文するね! 」と答えた次第である。

・スーパージェルクッション

テレビなどでは、実際にタマゴをクッションの上に置き、その上から人が座っても「 はい、大丈夫! 」という感じのコマーシャルを流し、大きなインパクトを与えているようだ。