フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 1月

1月30日(木) 「 3gあれば、多少は凌げるだろう…(その1) 」

いや〜、私の「 新形コロナウィルスによる肺炎の、国内での人から人への感染 (infection) の可能性は極めて低いだろう 」と言う予測は「 甘い!」以外の何ものでもなかった。今日、新たに感染したバスの運転手と行動を共にしていたバスガイドの感染が確認され、国内における感染の拡大 (expansion) の懸念 (fear) が一気に出てきた。

まあ、感染した運転手とかなりの時間「 濃厚接触 」しているわけだから、感染するのは当然「 ありうる 」わけだが、当然のことながら、業務 (business) を終えてから会社や家族の人たちと接しているので「 日本人から日本人へ 」の感染の可能性がここにきてかなり高くなってきたことになる。

それで、昨日、「 やっぱりマスクを買い足しておいた方がいいかな… 」と思ってドラッグストアに行ったわけである。結果は、まず私が以前購入したようなかなりの枚数が入っている箱単位で売られているものはすべて売り切れ。そして、5枚から7枚くらいの単位で1パックになって売られているものが多少あることはあったのだが、全て「やや小さ目」のサイズばかりで、結局は買うのは断念してしまった。