フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 2月

2月11日(火) 「 サラサラ系(完) 」

薬箱から出てきたベビーオイルなのだが、個人的にはハンドクリームの代用としては不向きな (unfit) 気がしてらない。もちろん、だからと言って「 じゃあ、捨てちゃうかっ!」とは決してならない。Anti断捨離人生まっしぐらな私である。「 不用品 (discarded articles) を用品とするのが芸達者な人間 」と考えている。

また、一時期は「 他人の不用品は私の宝 」ウィルスに感染し、粗大ゴミ置き場の中から「 こんなの捨てるなんてもったいない!」といろいろと拾ってきたこともある。ここ数年は全くないが、どうも若干の後遺症 (sequela) は残っているようで、粗大ゴミが置いてあると「 何が捨ててあるのかな〜」とどうしても目がいってしまう。

さて、このベビーオイルだが、まあ、灯火用のオイルとして使うこともできるが、そのようなオイルはたくさんあるので、しばらくは整髪用に使用するつもりでいる。昔は、髪を整えるためにムースなどを購入したこともあるが、もうここ10年以上は整髪剤など一切購入していない。

それでも不自由なく過ごしてきたのだが、ときどき前髪 (forelock hair) が長くなってきて目にかかることがあり煩わしい思いをすることがある。そういう時は、ちょっと手を水道水で濡らして整えたりしたが、それをベビーオイルで代用しようと思っている。どうも髪は「 サラサラ系 」なもので…。

ベビーオイルランプ

ガラス容器の蓋(アルミ)に穴を開け、ライターなどに用いる (wick)を入れてミニオイルランプを作ってみた。そこにベビーオイルを入れて着火してみたのだが、十分にランプ用のオイルとしても使用することができる。