フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 2月

2月18日(火) 「 ちょっと心配になってきた(その1) 」

去年の12月、バンコク行きの旅行を計画し、結局は母親の体調不良 (poor health) により断念せざるを得なかったわけである。( ホテルはキャンセルができ、ラッキーなことにキャンセル代 (cancellation fee) がかからなかったが、航空運賃 (airfare) および海外旅行保険代 (overseas travel insurance fee?) は無駄にしてしまった。合わせて5万円ほど。)もちろん、旅行自体を諦めるつもりはサラサラなかったので、当初予定していた4月に再計画つもりでいた。それで、このほどそれが決定した運びとなった。

前回はバンコクに2週間の滞在予定だったが、それにマニラの1週間の滞在をプラスし、合わせて3週間の「 マニラ・バンコク、リラックス&プチ・フィットネストラベル 」とした。すでに航空券も購入しているし、滞在する宿も予約済みである。

■ 今日の1枚 ■

今年の紫陽花は、去年と比べるとスタートの時点でかなり異なる。下の写真は去年の3月18日に撮ったものだが、地面から芽がいくつか顔を出しているのみとなっていた。

下の写真は昨日撮ったものとなる。つまり、去年よりも1ヶ月も早く写したものだが、地面からも茎 (stem) からも芽が顔を出している。今年は去年みたいに「 花が3つしかさ咲かなかった… 」ということはないだろう。