フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 2月

 

2月22日(土) 「 ちょっと心配になってきた(その5) 」

 

 以前の日記にも記している思うが、エアビーアンドビーの民泊 (vacation rental?) の場合、いくつかのタイプがある。私なりに大きく3つに分類する (classify) と、「 空き部屋 」「 ドミトリー 」そして「 まるまる貸し切り 」タイプの3種類となる。

 まず、「 空き部屋 」タイプだが、これは個人の住居のあいている部屋に宿泊する形。よって、当然のことながらトイレやキッチンはそこのオーナーと共有することになる。「 現地の人と積極的にコミュニケーションを取りたい 」と言う人にはよいかもしれない。

 次に「 ドミトリー 」タイプだが、個人的にはあまり興味がないので詳しくチェックしたことはないのだが、まあ、空いている個人所有の物件の部屋にベッドを数台置いて宿泊させているケースもあるのだろうが、そのほとんどの場合はゲストハウスなどの物件ではないだろうか。( つまり、ゲストハウスがエアビーアンドビーを通して宿泊者を募集しているタイプになると思われる。もしかしたら私の認識が間違っている可能性もあるが…。)

 そして、最後の「 まるまる貸し切り 」タイプだが、これは住居 (residence) を1軒まるまる民泊として提供するタイプ。つまり、短い期間ではあるが、その物件のオーナーとなることになる。他の人の目を気にせず気兼ねなく過ごすことができ、個人的には「 エアビーアンドビー = まるまる貸し切りタイプ 」と思っている。

 それで、この「 まるまる貸し切り 」タイプは、集合住宅 (condominium) と一軒家 (solitary house) の2つに大きく分かれるが、大都市の場合、そのほとんどは集合住宅となる。もちろん、一軒家の物件がないこともないが、数はかなり限られるし、宿泊料金は1泊数万となる。よって、大人数で宿泊するならば、そういう物件は逆に安上がりになるのかもしれない。