フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 2月

2月26日(水) 「 ちょっとやり溜めしておこうかな〜  」

昨日は火曜日なので、通常なら小学校の体育館で卓球をしてからフィットネスクラブに向かうのだが、体育館の卓球がお休みだったため、いつもよりも早くフィットネスクラブに向かった。

通常は卓球のため受けられない8時15分からの45分間の格闘技系のレッスンを受けた。とても人気があるレッスンで、通常は満員状態となり、レッスンが始まるギリギリにスタジオ入りをすると「 え〜と、できるスペースはあるかな〜 」と困ってしまうくらい。

ただ、昨夜はいつもよりも2割ほど受ける人が少なかったような気がする。「 これも新形コロナの影響なのかな〜 」などと思ってしまうのだが、もちろん「 たまたま 」だった可能性もある。さすがにマスクをしながらレッスンを受けている人はいなかったが、スタジオ以外では、ときどきマスクをして筋トレをしている人を見かけたりする。

まあ、割合的にはいたって少数派 (minority group) で、利用者のほんの数%に過ぎない。私も、行き帰りにはマスクをしているが、トレーニングをするときはとてもマスクをしようとは思わない。筋トレならマスクはそれほど支障にはならないだろうが、有酸素運動はマスクをしながらだとちょっと厳しい。

でも、よくよく考えてみると、フィットネスクラブはかなり感染しやすい場所となるはずである。心拍数 (heart rate) が上がれば息を吐く回数も増えるし、マシンやダンベルなどの筋トレ用具 (strength training equipment) は触らないと使用ができない。つまり、感染者が今後ますます増えて行けば、真っ先に「 利用は控えてください 」となってくる可能性は大となる。よって「 ちょっとやり溜めしておこうかな〜 」などと考えている今日この頃である。