フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 2月

 

2月9日(日) 「 海藻3種 」

 

 もうどのくらい前のことになるだろうか、「 体によさそうだから野菜サラダに海藻 (sea weed) を入れていくか… 」と思ったのは?おそらく4年から5年前のことにはなると思う。最初は適当に選んでいたが、しばらくすると「 生ワカメ 」と「 刻みコンブ 」に固定されて (fixed) いった。

 そして、2年くらい前のことだと思うが、その2種にプラスして「 モズク 」が加わった。私のモズクに対するイメージは「 沖縄の方の業者から通販で購入するもの 」というものであったが、毎日のように買い物に通っているスーパーでも購入することができるのが分かり、ワカメ・コンブ兄弟の仲間に加わった次第である。

 朝食にはサラダを食べないので「海藻3種」が食卓に上がることはないが、昼食と夕食にはほぼ毎回と言ってよいほどサラダの皿の片隅を陣取っている。もう完全に習慣化 (habituation) してしまっているので、サラダの中に入っていないと物足りないような気がしてならない。