フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

 

3月15日(日) 「 やべ〜、やっちまった!(その14) 」

 

 今回、マニラのエアビーアンドビーのオフィスから電話があったのは、どう考えても宿泊予定であったマニラのホストが、マニラのオフィスに「 宿泊予定だった人が、自己の都合 (one's own convenience) で来れなくなった 」と連絡したからに他ならない。

 私はマニラのホストには「 私の勘違いで予約をして行くことができないで、予約した部屋は好きに使ってほしい 」と連絡しているわけである。もちろんのこと宿泊料金も支払い済みなので、マニラのホストがそのままにしておけば、当初の予定通り (as originally planned) 私が宿泊したことになり、今回のような返金手続き (repayment procedures) なども発生しなかったはずである。

 私としては「 そうなって当然 」と思っていたので、今回の電話は全く予期せぬものであった。マニラのホストが気を使ってくれてエアビーアンドビーの方に連絡を入れてくれたのか、それとも「 いかなる場合でも当初の宿泊予定が変更になった場合は必ずエアビーアンドビーのオフィスに連絡をいれること 」という規定 (regulation) があるのかは分からないが、いずれにしても、私のミスにもかかわらず支払った料金の一部が戻ってきたのは「 予想外 」以外の何ものでもなかった。