フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

 

3月18日(水) 「 再認識させられた!(その1) 」

 

 私の住む市は都内に通勤する人のベッドタウンになっている。JR中央線の最寄り駅から新宿までは特別快速で20分ほど、そして快速だと32分ほど要する。ただ、私の住まいからJR中央線の最寄り駅まで3キロほど離れているので、通常は「 徒歩圏内 (within walking distance) 」とはならないはずである。

 その最寄り駅までは、バスを利用すると15分から20分、自転車でも同じくらいの時間がかかる。( ちなみに、少し速足であるくと30分ほどとなるので、バスの待ち時間 (bus waiting time) が10分前後ある場合は、歩くのとたいして所要時間 (required time) は変わらないことになる。)よって、通常は自転車を使って駅に向かっているが、最近は電車を利用することは滅多になく、長野の先輩の別荘に行くときくらいである。つまり、年に2回から3回ほどとなる。

 駅前の駐輪場 (bicycle parking) の利用には1回( 1日単位 )100円ほどかかる。まあ、駅から徒歩7〜8分ほどのところに無料の駐輪場がないこともないが、有料でも100円くらいなら近い方が楽だし、屋根もあり管理人もいるので、盗難 (robbery) の心配もほぼゼロとなり安心ができる。