フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 3月

3月30日(日) 「 おいおい、それはないだろう?! 」

以前の日記にも記しているが、今回予定していた旅行において購入した航空券は以下の3種類となる。

1 . 成田 ⇒ マニラ     航空会社 : セブパシフィック

2 . マニラ ⇒ バンコク   航空会社 : エアアジア 

3 . バンコク ⇒ 成田    航空会社 : エアアジア 

それで、エアアジアの2路線については、かなり前に「 欠航 (cancellation) 」のメールが届いている。タイは、私の認識が間違っていなければ、日本経由で入国する外国人を一律「 入国禁止 」にはしていないと思われるが、入国に際しては「 コロナウイルスに罹患していない 」という医療機関 (medical institution) で発行した が必要となる。

現在、日本においては、何の症状が出ていないものに医療機関でウイルスの有無の検査 (examination) などは行っていないため、そのような証明書を一般の旅行者が自前で用意するのは不可能となる。つまり、タイへの入国は不可ということになる。

マニラも、1週間以上も前に「首都封鎖」状態となり、海外からの入国者のみならず国内でのマニラへの出入りもかなり厳しく (strictly) 制限されている。それを考えると、エアアジアの欠航の連絡の前に「 成田 ⇒ マニラ 」間のセブパシフィックからの「 欠航 」の連絡があっても然るべきなのだが、今だ連絡がない。 

そこで、ちょっと気がかりになっているのが「 この状況で「 予定通りに飛びます 」なんてことがあるのだろうか?」ということ。もしそうだとしたら「 おいおい、それはないだろう?!」という感じである。

■ 今日の1枚 ■

昨日の季節外れの降雪は「外出自粛」に一役買ったに違いない。