フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 6月

6月11日(木) 「 最近のエクササイズ(完) 」

フィットネスクラブが臨時休館中の2ヶ月近く、自宅では1回も体重を計っていない。その間、食事の量の増加うすうす感じていて「80越えは確実だろうな〜。もしかしたら81キロをオーバーしている可能性も十分に考えられる。」と思っていた。下腹部 (lower abdomen) もこの2ヶ月でかなりタプタプしてきているような気がする。

それで、久し振りにフィットネスクラブが再開され恐る恐る体重計に乗った次第である。

再開 1日目 : 79.15 s

ん?なんと期待した?ほど体重が増えていないではないかっ!臨時休館になる前の体重は

ほとんど覚えていないので何とも言えないが、もしかしたらそれほど変わっていないのか

もしれない。もちろん、数字的にそれほど変わらないからと言って体組成 (body composition)

がそのまま「同じ」というわけにはいくまい。かなり、筋肉が脂肪に置き換わった可能性は大である。

再開 2日目 : 78.35 s

フィットネスクラブが再開して気持ちも新たになったため食事の量にも少し気が使えるように

なった。すると、一気に体重が落ちた。まあ、極めて一時的な可能性は否定できないが…。

再開 3日目 : 78.35 s 

昨日の体重を維持、う〜む、なかなか良い傾向だ!

再開 4日目 : 77.8 s

ギョギョギョ、またまた体重が減っている。ちょっと出来過ぎの感はある。

再開 5日目 : 78.15 s

少し戻したが全然OK!78キロ台前半であれば許容範囲内 (within the permissible range) 。

あとは同じ体重でも筋肉と脂肪の割合を変えていけばよい。