フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2020年 - 6月

6月22日(月) 「 ちょっと迷ったが …(その4) 」

今回、自転車販売店を訪れたのはあくまでも「 下見 (preliminary inspection) 」であって、「 気に入ったものがあったら買ってしまおう 」という気持ちは毛頭なかった。よって、一通り値段を確かめたあとはすぐに帰宅した。

対応をしてくれた店員さんの「 ベルトドライブはやっぱりいいですよ。静かですし、メンテナンスフリー、そして非常に丈夫なので切れる心配もありません!」という説明はそれなりに理解はできる。ただ、「 切れる心配はありません!」というのは事実に反する (against the fact) 。事実、私が乗っていたものは1回破断している。もちろん、「 通常の取り方ではほぼ切れない。」ということなのだろう。そして、実際にほとんどの場合は切れていないのだろう。売りたいがために「 適当なことを言った 」とは思ってはいない。

ずっとベルトドライブの自転車を乗ってきているので、それなりにその良さは実感している。よって、「 買うんだったら今度もベルトドライブかな…」くらいの思いはあった。ただ、値段的に他車の倍ちかいのはやっぱり痛い。そこで、「 ちょっとヤフオクでチェックしてみるかっ!」となった次第である。