四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - ミャンマーフィットネス紀行/日記

 

 

フィットネス下見


 

 ヤンゴンに到着した日に、早速、旅に出る前からインターネットで調べて目を付けて置いた宿の近くの Active Gym に出かけてみた。そこは宿から歩いておよそ5分くらいのところにあった。あらかじめグーグルのマップで位置は確認していたので特に迷うことはなかった。

 フロントドアを開けると受付のカウンターがあり、女性が2人ほどいたので1回の利用料を聞くと「15$です」という返事であった。さすがに「15$」という利用料には驚いてしまった。そして、その女性は続けた「中を見学しますか?」と…。ちょっと料金的に利用する可能性は「ほぼゼロ」に近かったのだが、「せっかく来たので…」ということで中を案内してもらった。

 1階がメインのフロアとなり、筋トレ用と有酸素系のマシンが設置されていて、フロアの中央が「フリースペース」のように少し開けられていた。マシンは最新式のもののように見えたが、第一印象としては「狭い!」であった。

 ちょっと私の感覚的なものになってしまって正確性にはかなりかけるかもしれないが「テニスコート1面分もないのでは?」と思えるほどの広さであった。そして「2階も見学しますか?」と言われたので2階も案内してもらったが、2階はさらに狭く、広さ的には8畳から10畳くらいの広さのスペースにバランスボールやストレッチポールが置いてあった。よって、おそらくプライベートレッスンか何かで用いられるスペースのような感じがした。

 見学するのに数分もあれば十分で、2階から1階に下りて案内してくれた女性にお礼を言って通りに出たが、明らかに「外れ!」で「他を探さないと…」となってしまった。しかし、どうでもいいが、この規模の施設の利用料が1日15$というのは「短期の人は利用していただかなくてもけっこうです!」と言っているようなものである。

・ Active Gym

 外観はなかなか洒落た作りになっているが、いかんせん狭すぎる。延べ床面積はテニスコートよりはもちろん広いのだろうが、直接フィットネスと関係ない更衣室やオフィスなどもあるので、エクササイズができるスペースはかなり限られる。