四方山話

     

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 宿を決める前に:California fitness & Yoga 」


 さて、「フィットネスクラブであればどこでもよい」というわけではなく、私なりに選ぶにあたってはこだわりがある。そのこだわりが「スタジオレッスン」だ。なるべくスタジオレッスンの種類が豊富なところがよい。私自身も楽しめるし、現地の人に交じってレッスンを受けることにより、現地の人がどのようにフィットネスライフを楽しんでいるのかがよく分かる。

 もちろん、フリーウエイトやマシンを使っての筋トレでも現地の人のトレーニングの様子は分かることは分かるがどこも似たり寄ったり。フィットネスクラブによって設備の規模には差がでるが、その差が多少あったとしてもトレーニングの様子はたいして変わりはない。

 さて、その利用するフィットネスクラブを決めるときの大切な判断材料となるスタジオレッスンだが、これはもうそれぞれのフィットネスクラブのサイトを訪れて実際のレッスンの「時間割」を確認していくしかない。ちょっと手間はかかるが必須の作業となる。

 それで、ホーチミン市のフィットネスクラブについていろいろと調べていると、どうも「California Fitness & Yoga 」というところが最新の設備を備え、スタジオレッスンも豊富という情報を得たので、早速、ウエブサイトを訪れてみた。

 ホーチミン市内だけでも12店舗ほどあるようで、サイトに掲載されているそれぞれの店舗の写真はどれも最新の設備のものばかりである。もちろん、「サイト上にはできたころのきれいな写真をアップしておいて実際にはかなり異なる」などというケースも場合によってはあったりするのだろうが、ベトナムに関してはできてからそんなには長い年月が経っているわけではないだろうから、「実際はボロボロだった!」ということもないはずである。

 そんな数ある「California Fitness & Yoga 」の店舗の中でも「Pico Plaza」というショッピングモールに入ってみるものが最も大きいようだったので、「スタジオレッスンはどうだろう?」と思い確認をしてみた次第である。

 まず、大きな特徴として、普通のエアロビクスなどのダンス系のエクササイズや筋持久力系のエクササイズを行うスタジオ(日本で普通に見られるもの)とは別に、ヨガ専用のスタジオを備えていた。私は日本のフィットネス業界に精通しているわけではないので断言はできないが、おそらく日本のフィットネスクラブと呼ばれるところで、ヨガ専用のスタジオを備えているところはほとんどないのではないかと思われる。10年前に訪れたバンコクではすでに経験済みなのだが、やはり大きなところはヨガ専用のスタジオを備えていた。

 それからもう一つ、時間割を見て「へえ〜」と驚いたのが、「ポールダンス」のレッスンがあることだ。時間割には「Pole Studio」の名称が確認できるし、サイトにはポールが立てられたスタジオの写真も掲載されている。ただ、「Pole Studio」で行われるレッスンには「Aerobics & Crunch」などの名称のクラスも見られるので、ポールの方は取り外しが可能で普通のスタジオとしても使えるようになっているようである。

 また、スタジオではないのだが、マシンなどが置かれたフロアには格闘技用のリングなども置かれている。「飾り」としてではなく、おそらく格闘技系のレッスンのためだと思われる。いろいろと設備の写真が掲載されているページを繰っていくと明らかにわたしが普段ホームにしているところよりも大きく、設備も整っているようである。よ〜しっ、ここに決めた!

・「California Fitness & Yoga」の Pico Plaza 店のスタジオレッスン時間割 

「California Fitness & Yoga」の Pico Plaza 店のヨガの時間割