四方山話

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 いろいろと物入りです:カメラ(その1) 」


 いや〜、久し振りに海外に行こうとすると「いろいろと物入り」である。多くの場合は、現在あるもので済ませることもできなくもないのだが、「どうせだったら買っちゃうか!?」となってしまう。その一つにカメラがある。

 今回のフィットネス紀行では「ちょっと写真もきれいに撮って残しておきたい」という思いがある。まあ、今までのフィットネス紀行でももちろん写真は撮っていてこのサイトでも載せているわけだが、そんなに「高画質の写真で」というこだわりはなかった。

 よって、前回の10年前の旅行の時は、アマゾンだったのかそれとも家電量販店だったのかは忘れたが、「まあ、値段も手ごろでコンパクトなものを」という感じでデジカメを購入した。記憶も曖昧なのだが、確か1万円ちょっとだったのではないだろうか。メーカーにももちろんこだわりはなく、適当に選んだカメラが「Nikon COOLPIX 3100」であった。以下がその主な仕様になる。

Nikon COOLPIX 3100
有効画素数
 320万画素
ズーム
 最大4.0 倍
記録媒体
 コンパクトフラッシュカード(Type1)
電源
 単3電池2本
大きさ
 約87.5(W)×約65(H)×約38(D)mm
質量(重さ)
 約214g(電池およびコンパクトフラッシュカードを含む)

 十分に現在も現役なのだが、「ちょっとガタが来ている」感も出つつある。特に気になるのが、乾電池を収めるスペースのフタがしっかりと閉まらなくなってきていること。もちろんその状態でも動作をするので、問題ないといえば問題ないのだが、ひとたびできた隙間はあとは広がる一方となり、いずれ電池を押さえることができなくなってしまうのは時間の問題である。

 それから今回のフィットネス紀行では動画も撮ってYouTubeにアップロードするつもりである。このカメラでも動画が撮れないことはないのだが、さすがに動画はちょっとお話にならない画質になる。とてもこのカメラで撮った動画をYouTubeにアップロードする気にはなれない。