四方山話

     

インドシナ半島フィットネス紀行/日記 - プロローグ

 

「 いろいろと物入りです:ノートパソコン(その5)」


 パソコンもカメラ同様、特にメーカーにはこだわりはなかった。ただ、これもカメラの時と同じなのだが「安ければなんでもOK」というわけにはいかず、最低でも旅先でもインターネットは安心して見れるようなものでなければならない。そこで、以下のような条件のノートパソコンを探した次第である。

VAIOよりも軽量なもの

 VAIOの重さが約1.9`なのだが、正直、デイパックに入れて持ち運ぶには「もうちょっと軽い方がいいな〜」という思いはあった。よって、VAIOよりも軽いものが欲しかった。

ディスプレイの大きさは13インチ以上

 VAIOの液晶のディスプレイの大きさが13.3インチになる。これくらいあれば文章などを作成するのにも特に問題はないし、映画などを見てもそこそこ楽しめるので、同じくらいのものは欲しかった。

バッテリー駆動時間:5時間以上

 割り切って宿だけで使うのであればバッテリーでの駆動時間はそれほど長くなくてもよいのだが、今回のフィットネス紀行では「とにかく空港での待ち時間では文章を作成したい」という思いがあったので、「5時間くらいは欲しいよな〜」ということになった。

予算:4万〜7.5万円

 さて、最後に予算である。安いに越したことはないのだが、上記の3つの条件を考慮して「4万から7万」で設定した。いろいろと調べてみると7万円代のものであれば上記の条件をクリアして、かつそこそこ程度の良いものが落札できるのはだいたいわかった。ただ、欲を言うと「できれば6万円を切りたい!」という思いはあった次第である。

 オークションでもアマゾン同様「評価」は気になるところである。マイナスの評価が多くついている出品者は、いくら良さそうなものを出品していても素直に入札はできない。かと言って「マイナスの評価がゼロの出品者のみ」というのもなかなか難しい。

 ヤフーのオークションでは、評価は一度つけてしまうと修正ができないシステムになっているようで、「非常に悪い」という評価をつけながらコメントに「とても良い取引ができました。また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。」と残しているケースもけっこうあったりする。つまり、単純に「非常によい」という評価をつけようとしたところ間違えて「非常に悪い」をクリックしてしまっただけなのである。ちょっと、出品者の「勘弁してくれ〜!」という声が聞こえてきそうである。