フィットネスの勧め 語句解説

日記 - 2017年 - 12月

12月19日(火) 「 グーグル・アナリティクス(その4) 」

一気に訪問者が増えた先週の木曜日だが、PCのディスプレイの左上端にあるグーグルアナリティクスのリアルタイムの小窓を大きくしてみると、あるページに訪問者が集中していた。そのあるページというのはボディウエイト・エクササイズの「カールアップ」のページであった。いわゆる腹筋のエクササイズのページになる。

当然のことながら「なんで急に訪問者数が増えたのだろう?」と思わざるを得なかった。まず第一に考えられるのは「どこか有名なサイトがリンクを貼ってくれたのかな?」ということである。実は2週間くらい前にも、「今日はずいぶんと訪問者数が多いな〜」という日があって、この時は解剖学の「靭帯」のトップページに訪問者が集中していて、参照元(どこを経由して私のサイトにたどり着いたのか)を調べてみると日常の話題を少しくだけて扱っているサイトであった。

決して解剖学とは縁のあるサイトではないのだが、おそらく取り扱った話題に「靭帯 (ligament) 」というワードが出てきたので私のサイトにリンクを貼ってくれたのだろう。「靭帯」と聞いても、多くの人は「なに、それ?」とピンとこないのかもしれない。

よって、この日も「どこを経由してきているのだろう?」と再び参照元 (referrer) を見てみたが、それらしきサイトは見つからなかった。ただ、グーグルの検索経由で訪問してくれている人が多いのは分かった。それは、つまりグーグルで「カールアップ」というワードで検索した時に、私のサイトが検索結果 (search result) のかなりトップの方に表示されたということを意味する。そこで、早速、グーグルのトップページから「カールアップ」というワードで検索してみた次第である。

■ 今日の1枚 ■

「ズボン何て今あるもので一生大丈夫だろう」と思って、とりあえず4着をローテーションを組んで履いていたのだが、10年も経つとさすがにくたびれてくる。 もちろん、擦り減ったり糸がほどけてきたりした部分は、その都度修繕はしているが…。

そこで、珍しく10月にカーゴパンツを購入した(税込、4,698円)。ポケットが多いズボンは便利である。まあ、唯一の欠点は作業着に見えてしまうことであるが、その辺も年齢を重ねるにつれてだんだん気にならなくなっている。(つづく)